鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お灸の煙って有害!?ではありません。

もぐさの原料となるヨモギには精油成分が含まれており、50%はシネオール、その他にツヨン、ボルネオール、セスキテルペンが含まれております。 これらはタバコのニコチンやタールと違い発ガ性物質は含まれていません。 なのでお灸の煙は吸っても大丈夫です。…

今日のツボ〜足三里〜

足の疲れに足三里! 昔の人はここにお灸して三里(1.5km)の道を歩いたと言われるツボ。 整腸作用もあり、かなり万能! 足の血流も良くなるから全身の疲労回復にも使えます! むくみにも効きます! 《ツボの見つけ方》 ①まずは膝のお皿を見つける ②膝のお皿…

小腸、大腸の働きを良くする食材。

便秘やお腹が痛くなりやすい。など お腹トラブルをかかえている方は この中から自分に足りてない。と思うものを日常で足してみて下さい。 《食物繊維》 →大腸のエネルギー源 ・もち麦:βーグルカン豊富(水溶性) ・キウイ:水溶性食物繊維豊富 《エクストラバ…

内臓の働き「小腸」〜免疫力アップ食材〜

身体の免疫細胞を作る小腸について。 簡単にお話していきます。 《働き》 ・胃で粥状になった食べ物を小腸液という酵素で消化し、身体の使いやすい栄養素へ分解し作り変える ・粘膜にある腸絨毛でほぼすべての栄養、物質を吸収する ・栄養は肝臓へ送る ・残…

内臓の働き「胃」

鍼灸師は腹診術という検査方があります。 その為、内臓の位置や反射についてや内臓の働きについて勉強します。 今日はその中でも「胃」についてです。 《働き》 ①食べ物を見たら、匂いを嗅いだらすると胃酸分泌 ②食べ物が入ってくる胃酸と混ぜる運動(蠕動)…

なぜツボ。は効くのか

ツボに刺激して なんで身体が良くなるの? 疑問に思った方いませんか? 東洋医学的に説明すると 気の流れが、、、 血の働きが、、、 一般の方からするとなんのこっちゃ分からない! ですよね。 今日はそんな疑問を 本当に簡単に説明します。 身体というのは …

今日のツボ〜鼻詰まり〜

慢性的な鼻炎持ちで鼻が詰まりやすいので 今日選んだツボは「少沢」 小指の爪の付け根外側 鼻詰まりを感じる方の指にしてみて下さい。 煙が出ないので気軽にできます♪ 肩甲骨周りが張っている人にも効果的! 試してみて下さい。 せんねん灸の奇跡レギュラー …

症例紹介〜手の震え〜#パーキンソン病

煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入 今日は最近来院された症例の紹介。 ・Aさん男性60代 ・症状: 2年ほど前から字を書くときのみ手が震える 箸で豆を掴むなど出来る 脳神経科受診→異常なし、パーキンソン病の疑い?1年投薬しても変化なし …

婦人科疾患〜早期発見したい子宮の病気〜

本日は先程オンラインセミナーにて 産婦人科医の先生の話しを元に書きます。 多くの女性が悩んでいる生理痛。 ・生理痛が重く出る。 ・生理の出血過多。 ・重い腰痛。 ・ひどい下腹部痛。 などの症状が出ていませんか? その原因は様々。 ホンモンの分泌が多…

コロナの影響。〜スポーツ界〜

先日、Jリーグのトレーナーをしている方々と話しをする機会がありました。 スポーツ界は表の部分しか報道されませんが かなりの苦労があるそうです。 コロナウイルスの影響で人前でパフォーマンスを披露する事が出来ない。=仕事が出来ない状況 トレーナー…

#おうち時間〜お灸実践〜

自宅で簡単お灸♪ 子供を寝かせていてこんな時間に なってしまいましたが、疲れを取る為にお灸します! 煙の出ないお灸。 熱さはレギュラー。 熱いか不安。でもレギュラーがオススメ! 熱ければ途中でパンセットで外す事が出来ますが、ぬるいと数やらないと効…

おすすめしたいゆったりタイム

「#おうち時間」 外出出来ない中のでいつもと違うことやろう! といっても期間が長いのでやる事が尽きた、、、 何かに挑戦したい!と言う方。 この機会にお灸はどうですか? (やっぱりね。と思った方いるかも 笑) 自宅で気軽に出来るお灸 なんとこれ!煙が…

Dの体質「腎」

フローチャートでDに辿り着いた方は、「腎」の体質です。 その中で2つに分かれます。 「腎虚熱証」 ●外見 ・耳大きい ・皮膚は浅黒く、光沢ある ・むくみで太って見える ・白髪が多い ●性格、体質 ・髪にコシがない ・へりくだった物腰 ・空腹感はあるが食べ…

Cの体質「肺」

フローチャートでCに辿り着いた方は「肺」の体質です。 その中で2つに分かれます。 「肺虚熱証」 ●外見 ・色白 ・皮膚がきめ細かい ・体毛多い(とくに背中上部に産毛) ●性格、体質 ・声が低音、またはかすれ声 ・自分に自信がある ・気配り下手 ・顔や頭に…

Bの体質「脾」

フローチャートでBに辿り着いた方は「脾」の体質です。 その中で2つに分かれます。 「脾虚熱証」 ●外見 ・頬が張っている ・口や唇が大きい ・肌の色は赤みがかった黄色 ●性格、体質 ・おおらかな性格 ・盛り上がると大げさな話をしてしまう ・歌のが好き ・…

Aの体質「肝」

フローチャートでAの項目に辿り着いた方は 「肝」の体質です。 その中でさらに3つに分かれます。 読んで頂き、自分に当てはまるな。というのを選んで下さい。 「肝実証」 ●外見 ・目が大きい ・声が大きい ・色黒 ・シミが多い ・がっちりとした筋肉質 ●性…

体質チェック〜フローチャート〜

セルフケアをする時、どんなツボが自分に合うか分からない。 私もアドバイスしようにも直接会っていないので、とても難しい。。。 そこで今日は昔習ったフローチャートを載せます! そこから分かれたA.B.C.Dの体質があなたの体質です。 ※この後に書きます。 …

セルフケア お灸〜禁忌〜

やましよ ※山正のイメージキャラクターです。 セルフケアでお灸をしていて やってはいけない場所というのがあります。 ・どこがダメ(禁忌)なのか ・ダメな理由 ・その中でも有資格者はOKな場所はあるの この3つについて書いて行きます。 まずダメ(禁忌)…

耳鳴り〜肩凝り、疲れからくるもの〜

耳鳴りが起こる原因は何か。 未だに一部しか解明されていません。 その中でも セルフケア鍼灸が得意としているのは 耳や脳の血流が悪くなって起こる耳鳴りです。 今日はその中でも代表的なものを3つ。 紹介します。 ①合谷(万能なツボを参照下さい) ②後谿…

頭痛〜雨の日前後〜 耳マッサージ

雨の日。気圧が下がるとなんだか体調が悪くなり 頭痛 だるさ 耳鳴り などに悩まされている方いませんか? 雨の日で上記の症状で悩んだ事のある人におすすめ! 耳マッサージ!です。 耳の奥にある耳介と呼ばれるところで気圧を感知する際に、耳が凝り固まって…

腰痛❌お灸

慢性的な腰痛 子供と遊んだ時の腰痛 しゃがんで作業していた時に出る腰痛 などに効果的なツボを紹介! 今日はこの2つ ※絵が下手ですみません 足三里と曲池です。 足三里の探し方。 膝のお皿から指4本分したに下がったところにあります。 もう一つはお灸する…

はりきゅうを受けるとよい季節がある!?

鍼灸をする際に大切にしているのは「脈」です。 この「脈」は季節によって変化してます。 季節によって受ける変化と違う変化がある時は身体が悲鳴をあげている証拠になります。 え、素人じゃ分からないじゃん… 素人でも判断出来る材料があります。 あなたが…

簡易アンケート。鍼灸を伝えたい!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeDNekwSUELkZ_kt8JlNWUgrb5CaN5tce8mCLc9LQY6ddZoPw/viewform?usp=sf_link Googleにて鍼灸の簡易アンケートを作ってみました。 まだまだ試作です(簡易過ぎですね) 今後、鍼灸を伝えていく中で絶対に必要になっ…

肩甲骨周りの凝りにはこれ!

肩凝りは その人のライフスタイルによって凝りを感じるところが変わってきます。 首から肩が辛い人。 肩甲骨周りが辛い人。 今日は肩甲骨周りにフォーカス。 使うのは「後谿」(こうけい)です。 小指のちょっと下。 どちらかと言うと手の甲側にあります。 …

実はかなり進んだ医療だった?鍼灸の話し

はじめに ※衝撃的な内容を書きます。妊娠中や周りに妊婦さんがいる方は観覧しない事をおすすめします。 コロナでみなさん気分落ちている時にすみません。 周りに鍼灸師の方がいたら、読んでいただきたいです。 江戸時代の話です。 当たり前ですが、今よりも…

熱中症

少し前まで朝はかなり寒く感じるほどでした。 日中も日陰は肌寒く感じる陽気だったにも関わらず。 今日は場所によって最高気温30度オーバー。 室内にいてもかなり暑かったです。 庭で子供を遊ばしていても、帽子被せたり、水分補給させたりと 気をつけなくて…