鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフで身体ケアの大切さ

今年最後となるブログは これからもっとも僕や読んでくれる方に影響の出る内容になります。 少しでも日常の中での参考にして頂けたらと思います。 鍼灸師の私がオススメするセルフケアは 「お灸」です。 熱いの? 火傷しない? 自分で買えるの? 様々な疑問…

正しい姿勢〜まとめ〜

本当は写真などをしっかり貼らないとかわりにくいと思うのですが…怠けてます。 今回も言葉だけですがまとめて行きます。 姿勢を正すには ①骨盤を起こす ②お腹に力を入れる ③顎を引く この3つが自然と出来るようになるだけでかなり良い姿勢を意識出来ます。 …

正しい姿勢③~上半身編~

前回までで骨盤の正しい位置について書きました。 今回は上半身です。 とくに猫背の方は必ずなっています! 下を向いたら二重顎になりませんか? それは猫背になったいる為、首が前に出てしまっているからです。 そのせいで首の皮が伸び、たるませるとシワ=…

正しい姿勢②~骨盤編~

足を組むのって悪い姿勢? 骨盤や身体が歪む? とよく聞かれます。 はい。悪い姿勢ですし、歪みます。 そもそも、 足が組めてしまう=悪い姿勢 なのです。 ソファーに座っているように骨盤が後ろに倒れた姿勢になると骨盤から上の安定感がなくなり、バランス…

正しい姿勢①~維持編~

仕事柄よく聞かれる姿勢について 回数分けて書いていきます。 正しい姿勢って??? よく姿勢を正しなさい!とか 猫背になっているよ!とか 言われた事あると思います。 言われた時は骨盤を起こして背筋を伸ばし、ピンっとした姿勢になりますが、やがて背中…

初ブログ。

初のブログ!少し緊張します 笑笑 なので最近の出来事から少し書いていきます。 はてなブログの今週のテーマが肉との事でそれについて書いてみようかな。 私は仕事柄、肉と聞くと筋肉の事をイメージしまいます。 高齢者の方は豚肉がいい。鶏肉がいい。と口々…