鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眼精疲労・筋肉疲労にはこれ!!~酸味の力~  なぜお酢が流行ったのか

東洋医学では昔から「五味」と言う考え方がある。 「酸味」「苦味」「鹹味(塩辛い)」「辛味」「甘味」の五つだ。 これらは「五臓」と深く関係があり 適度に摂取すると働きを助け 過度に摂取してしまうと逆に負担をかけ過ぎてしまうのです。 今回は「五味」…

お灸で免疫力UP~手・足を温かくする理由~

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 この環境の中 あなたは何をしますか? 私は感染予防・対策(手洗いうがい・マスク・消毒など)をしていますが、感染するリスクは常にあると考えます。 ではどうするか。 感染しても軽症になる様に免疫力をあげ…

四十肩予防

四十肩とは 正式名称「肩関節周囲炎」といいます。 その名の通り肩関節の周囲で炎症が起き 結果、肩を動かす・腕を挙げると痛みが出ます。 原因は様々。 肩関節に石灰が溜まる 普段動かしていない筋肉の萎縮 不意に動かした際に関節を痛める ほとんどが1か2…

明けましておめでとうございます。

ブログを始め1年ちょっと。 振り返ると、後半はかなりサボり気味でした。 目的が少しブレていたのかな?と軌道修正しながら 2021年も記事を書いていきます。 今年のテーマは 「健康」〜治療を受けるメリット〜 をテーマにしながら 身体についての話などを書…