鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち仕事でふくらはぎの疲れには〜承山〜

今日は以前紹介した にんにく灸購入しました! 熱さレベルはMAX! これを使ってふくらはぎの疲れを取る 承山穴を紹介。 ※にんにく灸は熱い上に臭いが強いです はじめての方は 熱さ控えめ、煙無し、臭い少なめのこちらをおすすめします。 承山穴は アキレス腱…

スマホの持ち過ぎや子供の抱っこでの肩こり〜魚際・合谷〜

長時間スマホをもって操作する時や 子供を抱っこしている時に 肘曲がっていませんか? 肘が曲がっている姿勢が続くと肩の筋肉が引っ張られ 肩こりがおこります。 ←四十肩の原因にもなります! 肘を曲げる筋肉。(上腕二頭筋) 肩こりの代表僧帽筋。 を緩める…

運転・デスクワークでの肩こり、腰痛〜後谿、腰痛点〜

久しぶりに長距離運転された方 仕事が忙しくなり、パソコンから離れられない方 肩こりや腰痛になりやすいですよね。 今日は一度にその二つを解決するツボを紹介! 煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入 使うお灸はいつもの 煙のでないお灸。 …

憎っくき蚊の痒みに

お灸します! 煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入 使うのはこれ↑ いつものやつ。 はじめに注意!!! ※適応は蚊のみ。蚊以外に刺された場合はやめて下さい。 ※掻きむしった後(傷口がある場合)はやらないで下さい。 やり方は簡単! ちょっ…

梅雨時のだるさ〜大都・太白〜

梅雨時の気圧の変化や"湿"は私たちの身体に不調を起こします。 だるくなったり 食欲が無くなったりと。 今日はそんな時に"湿"を身体から取り除いてくれるツボを紹介します。 使うお灸はこれ! 煙のでないお灸 院ではいいけど、、、いくら鍼灸師でも家でもく…

足のむくみに〜復溜〜

足や身体がむくみやすい方発見! 復溜穴を紹介します。 使うお灸はこれ! さっそく復溜穴を探しましょう。 まずはくるぶし の1番高い所を見つけます(緑のシール) そこからアキレス腱の方へ指を動かすと太谿穴があります(黄色いシール) 太谿穴に小指を置…

今日は無性に…(※ただの愚痴回)

腹の虫の今頃が悪く 爆食+飲酒。 久しぶりに三合近くご飯食べてしまったー いやぁたまにはいいかーと思いつつも うまくストレスの逃げ場を作らなければなー 明日の朝は自分で鍼やります。 お灸もやります。 早く寝て充電しなくては ※患者さんとのトラブルと…