鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お灸初心者はこれがおすすめ!鍼灸師がすすめるお灸

セルフでのお灸で使えるツボ をいくつかご紹介してきました。 今回はどのお灸を買えばいいかわからない。 そんな方へ。 初心者用 と、ちょっと上級者用をご紹介。 まずは初心者の方。 このパッケージのやつを買えば間違いない! メーカー:セネファ 商品名:せ…

湯上り〜肌の痒い、肌荒れ〜

お風呂から出ると身体が痒い。 なんて事ありませんか? 実はお風呂上がりは身体が熱を逃そうと汗を出します。 その時に汗腺(汗を分泌するところ)が開きます。 ここが開くと汗が出てこの時期は特に身体が痒くなります。 レイコップ公式オンラインストア 痒…

腹痛〜冷えから来る腹痛には〜

お腹を暖めていませんか? 実はあれ 内臓に対する虐待です。※少し言い過ぎました。 レイコップ公式オンラインストア ではなぜ冷えてお腹が痛くなるのか? そもそも内臓の働きとは? 簡単にお話しします。 身体が冷えると筋肉の血流は減少 その分内臓への血流…

ニーズ〜鍼灸師に求められるもの〜

最近、マーケティングの本を読んでいます。 昔、凄腕鍼灸師の先生に。 鍼灸師になって、技術だけあれば何とかなる。 だが、成功するのはごく一部だぞ! と言われ、技術を磨いてきました。 でも、本当に成功する鍼灸師はそれだけではなかったのです。 相手の…

便秘の方必見!!あるアイテムで解消!?

トイレに長く座っていてもなかなか出ない。 数日はお通じがこない。 出ても少しでスッキリしない。。。 こんな悩みを抱えていませんか? これらは鍼治療で良くなります!! しかし、今日は家でこれを使えばスッキリ解消するよ!!! なアイテムを紹介します…

セルフケア〜ふくらはぎのむくみ〜

今日は自宅で寝ながら出来るふくらはぎのケアをご紹介。 【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ! マッサージをするのって 指が疲れるし めんどくさい。。。 レイコップ公式オンラインストア そんな方にとくにおすすめ! ・足全体の疲労回復 ・むくみ…

いよいよ始動!ママさんバレーのトレーニング

先週の水曜日から 私が監督をしているママさんバレーのチームで練習が始まりました。 レイコップ公式オンラインストア 新型コロナの影響で3ヶ月程身体を動かしていない30後半〜60代の皆さんを どの様に怪我をさせず練習していくか。 が1番の課題です。 まず…

セルフケアの大事さ。と難しさ。

ブログを書いていて 切実に思うのが 【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ! 全ての人に合うセルフケアとは何か。 あの人がいいと言っていた 私がいいと言った そんな方法が全ての人に合うとは限らない。 レイコップ公式オンラインストア やる人によ…

「気」という考え

レイコップ公式オンラインストア 東洋医学といえば!でお馴染みの 「気」 患者さんにも「気ってなんですか?」と聞かれます。 今日は気について書いて行きます。 【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ! 日常の中で「気」の付く言葉はいっぱいありま…

今日のツボ〜労宮〜

以前にも記事で書いた労宮(ろうきゅう) レイコップ公式オンラインストア 手から全身のパワーを漲らせてくれるツボです。 ・手の強張りを緩める。 ・吐き気の緩和。 ・手汗が出にくくなる。 ・リラックス効果。 私は手汗とリラックスを目的に両手やりました…

患者さんには聞けない事、、、知っている方教えて下さい!

レイコップ公式オンラインストア 治療家の方は一度は経験あるのではないですか? 何枚もパンツを履いている方に出会った事。 ※低周波をつける時にズボンやパンツを下げる為、何枚も履いている事に気がつきます。 【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだ…

誕生日。宇都宮は平和です。

今日は誕生日でした。 家族でピクニックへ行き。 夜は家で誕生日を祝ってもらいました。 コロナ、コロナが続き。 いつも通りでない日々が続いていましたが。 なんだか平和な気持ちになりました。 宇都宮はいつもの土日と変わらない交通量になっています。 こ…

ブーム

これは治療院あるあるです。 鍼灸でも接骨院でもマッサージでも。 治療している先生方なら一度はあると思うのが 月一回。または年に数回。 来るか来ないかの症状を持った患者さんが複数人来院される。という事です。 何か共鳴するものがあるのでしょうか? …

勘違いされやすい?身体を触る仕事。

近年、セクハラで捕まる鍼灸院、接骨・整骨院、マッサージ院があります。 数年前には池袋の接骨院で高校生の胸を触ったなどで逮捕された報道がありました。 同業者として、とてもショックでした。 致し方ない場合。はありません。 ・"そけいぶ"(股関節の陰…

未病(みびょう)

未病とは何か。 についてお話しします。 最近養命酒のCMでも出てくる未病。という言葉。 耳にした事はあるかと思います。 これは「未だ病気でない」とも読みます。 発病には至らないものの軽い症状がある状態です。 五臓六腑がつながっているという考えが根…