最近、マーケティングの本を読んでいます。
昔、凄腕鍼灸師の先生に。
鍼灸師になって、技術だけあれば何とかなる。
だが、成功するのはごく一部だぞ!
と言われ、技術を磨いてきました。
でも、本当に成功する鍼灸師はそれだけではなかったのです。
相手のニーズ(欲求)に合わせる事の出来る人
こそが成功出来る=流行る鍼灸院
だったのです。
ニーズも何も。
痛い、辛いを治してくれるところでしょ?
私もそう思います。
しかし、鍼灸はそれだけでないし、患者さんの欲求はそことは違うところにもあります。
例えば。
・まずは痛みを取りたい。けどまた痛くなるのは嫌だから痛くならないようにしたい!
・健康維持
・眠れるように定期的にリラックスしたい
などなど
痛みや辛さを取る!
以外にも求められる物が多い中、いかにそれを汲み取れるか
が大事です。
私は最近までそれを見落としていました。
今でも分からない時があります。
この人は何を求めて来ているのだろう?
結論。
私の頭で分からない時は、聞けば良い!のだと。
今どうしたい?これからどうしたい?
を共有出来る。
とゴールまでの道筋も共有出来、安心して治療を受けてもらえるのです。
みなさんも治療を受ける際
・いつまでにどうしたい
・その後はどうなりたい
など気軽に言ってみてください。
治療家の先生がそれに合わせた道筋(治療計画)を立ててくれるでしょう。