鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

ニーズ〜鍼灸師に求められるもの〜

最近、マーケティングの本を読んでいます。

 

昔、凄腕鍼灸師の先生に。

鍼灸師になって、技術だけあれば何とかなる。

だが、成功するのはごく一部だぞ!

と言われ、技術を磨いてきました。

f:id:kakehashi75:20200622232339j:image

でも、本当に成功する鍼灸師はそれだけではなかったのです。

 

 

相手のニーズ(欲求)に合わせる事の出来る人

こそが成功出来る=流行る鍼灸

f:id:kakehashi75:20200622232251j:image

だったのです。

 

 

ニーズも何も。

痛い、辛いを治してくれるところでしょ?

レイコップ公式オンラインストア

私もそう思います。

しかし、鍼灸はそれだけでないし、患者さんの欲求はそことは違うところにもあります。

 

レイコップ公式オンラインストア

例えば。

・まずは痛みを取りたい。けどまた痛くなるのは嫌だから痛くならないようにしたい!

・健康維持

・眠れるように定期的にリラックスしたい

などなど

 

痛みや辛さを取る!

以外にも求められる物が多い中、いかにそれを汲み取れるか

が大事です。

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

私は最近までそれを見落としていました。

今でも分からない時があります。

 

この人は何を求めて来ているのだろう?

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

 

結論。

私の頭で分からない時は、聞けば良い!のだと。

今どうしたい?これからどうしたい?

を共有出来る。

 

とゴールまでの道筋も共有出来、安心して治療を受けてもらえるのです。

 

 

みなさんも治療を受ける際

・いつまでにどうしたい

・その後はどうなりたい

など気軽に言ってみてください。

 

治療家の先生がそれに合わせた道筋(治療計画)を立ててくれるでしょう。