鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

胸式呼吸と腹式呼吸の使い分け方~体幹を鍛える呼吸法~

みなさんが良く耳にする呼吸法「腹式呼吸」 これはとても良い呼吸法です。 何が良いかわかりますか? ・痩せる ・みんなやってる ・呼吸と言えばでしょ 半分正解です。 ですがしっかりと使い分けないと普段の生活の質を落とし兼ねません。 今回は呼吸の使い…

頭痛❌雨の日~其の②深呼吸~

日本の一部地域は‘‘梅雨‘‘に入りました。 関東でもそろそろですかね? 前回に引き続き、雨の日頭痛について ↓雨の日頭痛のメカニズムは下記の記事を参照ください。↓ kakehashi.hatenablog.com 今回は‘‘深呼吸‘‘ 深呼吸 雨の日に頭痛を起こしやすくなる方は‘‘…

頭痛❌雨の日~其の①耳ぐるぐる体操~

雨の前の日、当日に頭が痛くなる経験。 ありませんか? なぜ痛くなるのかのメカニズム、ケア方法を紹介します。 メカニズムについて結論から話します。 雨の日頭痛は 気圧の変化によって起こります。 雨の日は低気圧が雨雲を発生させ、その影響で雨が降りま…

生理の悩み吹き飛ぶ一冊〜呼吸編〜

以前紹介した本 「女は毎月生まれ変わる」 で体操をいくつか紹介しました。 ↓↓ kakehashi.hatenablog.com 今回は「呼吸編」 ゆる体操の中でかなり重要な呼吸。 ‘‘息ゆる体操‘‘ 深い呼吸のメリットを紹介。 ★全身の筋肉や血液に酸素をたくさん供給できる ★精…