鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

生理の悩み吹き飛ぶ一冊〜呼吸編〜

 

以前紹介した本

「女は毎月生まれ変わる」

で体操をいくつか紹介しました。

 

 ↓↓

kakehashi.hatenablog.com

 

 

今回は「呼吸編」

 

ゆる体操の中でかなり重要な呼吸。

‘‘息ゆる体操‘‘

深い呼吸のメリットを紹介。

★全身の筋肉や血液に酸素をたくさん供給できる

★精神を落ち着かせる

★胴体の内側を緩め感覚を研ぎ澄ませる

★気持ちをリフレッシュ

★からだや心の疲れをいやす

★人間関係の円満に(気持ちが豊かになる為)

呼吸法一つでこんなメリットが得られます!

 

これから紹介する方法は難しく感じるかもしれません。

 

最初は上手く出来ないでしょう。

 

それでも大丈夫です。

 

リラックスして行えば必ず出来ます。

 

以前紹介したゆる体操をしてからだとより効果が得られます。

 

では紹介していきます。

‘‘息ゆる体操‘‘

ポイント空気を鼻から吸って口から吐きだす

    :仰向けでリラックスして行う

①息ハートロ体操

 体の内側に息をゆっくり吸い込み

吐き出しながら内部をトロトロに緩めていく

(自分の身体が風船のように、膨らむ→しぼむをイメージするとより良い)

内部の緩めていく順番があります。

 1、胸いっぱいに吸い込み、胸周りを緩める

2、お腹いっぱいに吸い込み、お腹を緩める

3、背中が膨らむイメージで吸い込み、背中を緩める

4、腰が膨らむイメージで吸い込み、腰を緩める

5、骨盤、股関節の辺りまで吸い込み(僕のイメージは下腹部を意識しています)骨盤内を緩める

 

何言っているか分からない!と感じる人もいるでしょう。最初はとても難しいですが、イメージしながら行うと、どこに空気が入っていくかを感覚が掴めてきます。

チャレンジしてみて下さい!

 

②股キュートロトロ体操

息ハートロが出来たら

今度は股をキューッと引き上げます。(お尻の穴をキュッ締める感じ)

この状態をキープしたまま息を骨盤底(お尻、坐骨の辺り)に向かって深く吸います。

息が骨盤底を圧迫する感じがしたら、息を吐きながら骨盤底をとろけるように緩めていきます。

 

③股から息スーハー体操

今度は股から息を吸うイメージ。

股を引き上げるのと同時に息を吸います。

息を溜めるのは下腹部。

溜まったら吐きながらトロトロに緩めていきます。

 

④息スーハートロトロ体操

最後は息をスーッと吸いながら骨盤底をトロトロに緩め

息をハーッと吐きながら骨盤底をトロトロに緩めて行きます。

 

 

 

どうですか?

リラックス出来ましたか?

 

身体について勉強している私でも、

かなり難しい表現、感覚です。

 

それ程から私たちは普段、身体を無意識に扱っているのです。

 

意識すれば

身体の使い方は良くなり、健康になれます。

 

ぜひお試しを♪

※今回の内容は分かりやすく、一部抜粋したものです。詳しく知りたい方はコメント下さい。