鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭で出来る刺さない鍼治療

今日は以前アトピー、風邪に効く。の記事で紹介した、尺沢を効果的で家庭にあるもので出来る鍼の手技をご紹介! 使うのはこれ! スプーン? の丸いところ。←使うのは鍼じゃないです!笑 ここをツボから経絡という流れにそって撫でていきます。←てい鍼という…

冷え性、生理痛にはこれ!

足の小指の外側 ↑この位置にあります。 女性では子宮の血流をよくし、暖めてくれる作用があるので 冷え性、生理痛にとても効果があります。 逆子の治療にも使います。 至陰にお灸したら赤ちゃんがころん。と動くから不思議ですよね。 妊婦さんには毎日お灸し…

鍼灸を伝えたい。

鍼灸。は 医師会(お医者さん)からの理解が薄いんです。 理由はエビデンス。(科学的根拠) 昔ながらの一子相伝。の文化がつい最近まであった鍼灸。 なのでエビデンスが極端に少ない。 伝統文化のある治療は、経験や知識がある人が使ってこそ生きるもの。 …

あなたの悩みは? コメントお願いします!

日頃から身体について悩んでいても 結局誰にも話せず、どこに通っていいか分からない。 または通ったけどよくならなかった。 そんな症状に悩んでいる方。 いらっしゃいますか? 治療院に来ていただけている方はみなさん何かしら悩みをお待ちでいらっしゃいま…

風邪症状・アトピーに効くツボ

風邪でのどが痛い、少し息苦しい、胸が苦しいなどの症状を和らげてくれるのがこの「尺沢」(しゃくたく)。 肘を曲げて出来た線の端にあります。 右と左の押して気持ちいい方を ゆっくり2~3分押してあげると効果的!! ここは毎日鍼をしてアトピーのかゆみ…

首の動きが悪い時はこれ!

親指のツボ刺激しながら、 親指と首の動きを連動させて緩めていく手技療法の一つです。 まずは左右に首を動かして下さい。 動きにくい方の首と同じ方の親指を掴みます。 写真の様に親指を掴んだら ゆっくり、ぐるぐる回します! それだけです!外回し、内回…

肩凝りのツボ

パソコンしたり、TV観たり、運転したり。 長く同じ姿勢でいると肩が凝ってきます。 そんな肩におおすめなのが「曲池」です。 ※ダジャレです(笑) 肘を曲げてシワの出来るところの端にあります。 ゆっくり痛くない程度で30秒。 これを3セット行って下さい。 …

精神安定させるツボ

今日紹介するのは「内関」です 上記の位置をゆっくり目を閉じて5分ほど教えて下さい。 イライラや不安、吐き気や具合悪いなぁー という時に効きます。 なので精神安定させるツボとして紹介します。 身体に力が入っている人。 緊張している人。 イライラして…

目の疲れにはここ!

外出自粛の影響で 自宅でTV、スマホ、PCを見る時間が増えた方が多いと思います。 そんな時に起こるのが 目の疲れ! とっても効果的なツボをご紹介。 まずは「攅竹」 疲れると自然に押してません?? ここ。本当に効きます! あたり強く押さないでください。 …

万能なツボ

合谷(ごうこく)を紹介します。 今朝のNHKの番組でも紹介していましたが、これが色々な症状に対して効果的なのです! その中でも悩んでいる人が多いであろう症状をいくつかあげます。 まずは場所。 親指と人差し指の間。 人差し指よりで 図の青ポチのところ…

疲れに効くツボ

日々、コロナの話題で疲れている方も多いかと思います。 今日紹介するツボは 労宮 というツボで 疲れている方や緊張しやす方におすすめのツボです。 場所は 掌の真ん中辺り。 ここにお灸をしてあげると その日の疲れが飛んでいきます。 こんな症状の方にも試…

鍼灸師な日常

当院は今尚、診療を続けています。 外出自粛の煽りをうけ、患者さんは減っています。 経営の方は厳しいです。正直、院を休みにしてしまった方が楽かな?と思う時もあります。 踏みとどまっている理由は。 身体が辛くて来院される方がいるからです。 葛藤して…

伝える

話すのが好きな人=話し上手 ではありません。 それは、相手に伝えたい。聞いて欲しい。 と思っているだけです。 伝えたい、聞いて欲しい=伝える、伝わっている ではないのです。 相手の事、タイミングやニーズをしっかり理解する事で こちらの伝える。が相…

子育て

叱ると怒る 同じようで全然違うこの2つ。 みなさんは違いが分かりますか? 子育てしていると ついつい感情的になり、子供に強く言ってしまいます。 これは怒るです。 しつけのつもりでしている注意や多少の拳骨も 相手を思う気持ちがあれば叱るになります。…

アウトプット

私が1番苦手は事です。 人に教える。話す。ことは好きだけど 説明が下手。 今読んでいる樺沢紫苑の「アウトプット大全」 とても勉強になります。 まずは目標をもち、達成する為のステップを続ける事。 そこから学び、フィードバックし 思考し 伝える事ができ…

なぜ怖いイメージ??

最近、言われた言葉で 確かにと思ったことがあります。 それは鍼灸はどちらも’’おしおき’’のイメージが植え付けられているのです。 「嘘ついたらはり千本飲ます」 「悪い事したらお灸をすえるぞ」 などです。 20代以下の子たちに聞いたら「お灸をすえるぞ」…

ニーズ

プレゼントをあげたい人がいます。 あの人が喜んでくれるかなぁー っと思って買ったプレゼントが 相手に取って不要であった場合は 相手側からすると押しつけになってしまいます。 どんな物を貰っても。 その「気持ち」が嬉しい。 と思える。心の綺麗な方にな…

ニュース

都内で1日での新型コロナ感染者がついに100人を超えました。 これはどう捉えればいいのか難しいですね。 潜伏期間も考えれば、その人達と少なからず接触している人は多いはずです。 ニュースの今日何人はあてになりません。 あくまで目安。 このまま増えるの…

腸活

[http:// 【マラソンクーポン配布中】【定形外郵便(送料220円)】煙の出ないお灸(セネファ)せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入【セネファ おきゅう お灸 煙のでないお灸 せんねん灸】 価格:1,320円(2020/4/9 22:58時点)感想(8件) 腸の働きをコントロール…