鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

Live配信で伝えたいこと🍀

皆様ご無沙汰してます。 前回記事でも投稿したように。 現在はLive配信。 ライバーとしても活動しており リスナー様の健康の悩み~お灸のやり方。などを解説しております 興味ある方は こちらをチェック⬇️ @かけ🍀鍼灸🥄🏐 https://x.gd/9IYe1 はてなブログからき…

ブログを休んでいる訳

私は文章で伝えるのが得意ではありません。 しかし、伝えたい思いがいっぱい。 なので始めたブログでしたが、継続ならず 最近は17LIVEというアプリで情報発信をしています✨ ユーザー名 かけ0202 https://17.live/s/u/3d41b131-730a-495a-bdc3-9e2d91a6346e …

脱水対策!

前回、脱水によって起きた私自身の体験を話させて頂きました。 今回は脱水対策! 対策です! 脱水になる前に策で対抗する事です。 もちろん脱水には程度があります。 (人間の体内の60%(体重×0.6)は水分です。 体内から水分量が減少する事=脱水です。 体…

脱水って本当に怖いの?〜体験談〜

16歳の秋。日中は夏の様に暑い日だった。 学校行事のマラソン大会。 男子生徒は20km 女子生徒は10km 元々、長距離走が苦手な私は。気分が乗らないからか朝から食欲がなかった。 母が「これだけは食べなさい」と豚汁を出してくれ、なんとか完食。 なんだか具…

自律神経チェックシート〜普段から頑張り過ぎているかあなたへ〜

自分では正常で異常ではない!と思っていても 実は異常だ!という事は多々あります。 あくまでも一例ですが、自律神経を乱してしまう原因になりそうだな。という事項目を 鍼灸師の私がまとめました。 よかったらご覧ください。 上記でチェックが 二つ以上で…

自律神経のスイッチ

自律神経とは 前提として 「体が勝手に調整してくれて、生命維持している機能」 と考えて頂けると分かりやすいかと思います。 この機能は ・心身を活動的にする→交感神経 ・心身をリラックスさせる→副交感神経 の2つで担っています。 ●交感神経優位になると…

ケアの大切さ~お灸で最高のリラックス~

新型コロナウイルスはいつまで続くのだろう? マスク生活はこのまま一生なのでは、、、 出かけたいーーー!!! 不満・ストレスが溜まりますよね。。。 不満やストレスは発散してあげないと 鬱症状や体にあらゆる不調として現れます。 ストレス解消・最高の…

コロナについて。

今さらですが ワクチンやPCR検査や死亡者について 私の思っている事を書きます。 ※私の意見です。 不快に感じる方といるかもしれません。 ワクチンは良いもの!PCR検査は完璧!と思う方はこれより先は読まないで下さい。 最近よく見るワクチンのCM。 「ワク…

冷え性の種類。④エネルギー不足タイプ

最後に紹介するのは エネルギー不足タイプ。 これはガリガリに痩せている人を指す訳ではありません。 せんねん灸太陽 火を使わないお灸 60コ入 セネファ Amazon 東洋医学的な考えでエネルギー不足=「気血不足」の状態を言います。 ダイエットで無理に食事を…

冷え性の種類。③女性ホルモン不安定タイプ

冷え性について3つ目は 女性ホルモン不安定タイプ。 せんねん灸オフ お灸 伊吹 170点 1 個 せんねん灸オフ Amazon 女性ホルモンとは 女性が妊娠し出産するための身体をつくるのに必要なホルモンです。 ※卵胞ホルモン(エストロゲン)黄体ホルモン(プロゲス…

鍼灸師に多い質問。

鍼灸師になり10年以上経つ今でもよくある質問を、3つにピックアップして答えていきます。 ①鍼(はり)って痛いの? ②お灸(きゅう)は熱いの? ③ツボってなに? 多分。これは一生聞かれるのであろう。と覚悟しています。笑 鍼灸治療を受けたてみたい!と…

冷え性の種類。②筋力不足タイプ

前回四つのタイプの内一つ目を紹介しました。 kakehashi.hatenablog.com 今回は②筋力不足タイプです。 なぜ筋力が不足すると冷えるか。 理由は簡単。 「人は筋肉の伸び縮みで熱を生産するから」 です。 特徴 ・低体温症 ・脂肪が多く冷えたら温まりにくい と…

冷え症の種類。①精神不安定タイプ

私は東洋医学の考えで 「冷え症」を大きく四つのタイプに分けています。 ・精神不安定タイプ ・筋力不足タイプ ・女性ホルモン不安定タイプ ・体力不足タイプ せんねん灸の奇跡 ソフト(200点入)【せんねん灸】価格:3980円(税込、送料別) (2021/12/1時点) …

胸式呼吸と腹式呼吸の使い分け方~体幹を鍛える呼吸法~

みなさんが良く耳にする呼吸法「腹式呼吸」 これはとても良い呼吸法です。 何が良いかわかりますか? ・痩せる ・みんなやってる ・呼吸と言えばでしょ 半分正解です。 ですがしっかりと使い分けないと普段の生活の質を落とし兼ねません。 今回は呼吸の使い…

頭痛❌雨の日~其の②深呼吸~

日本の一部地域は‘‘梅雨‘‘に入りました。 関東でもそろそろですかね? 前回に引き続き、雨の日頭痛について ↓雨の日頭痛のメカニズムは下記の記事を参照ください。↓ kakehashi.hatenablog.com 今回は‘‘深呼吸‘‘ 深呼吸 雨の日に頭痛を起こしやすくなる方は‘‘…

頭痛❌雨の日~其の①耳ぐるぐる体操~

雨の前の日、当日に頭が痛くなる経験。 ありませんか? なぜ痛くなるのかのメカニズム、ケア方法を紹介します。 メカニズムについて結論から話します。 雨の日頭痛は 気圧の変化によって起こります。 雨の日は低気圧が雨雲を発生させ、その影響で雨が降りま…

生理の悩み吹き飛ぶ一冊〜呼吸編〜

以前紹介した本 「女は毎月生まれ変わる」 で体操をいくつか紹介しました。 ↓↓ kakehashi.hatenablog.com 今回は「呼吸編」 ゆる体操の中でかなり重要な呼吸。 ‘‘息ゆる体操‘‘ 深い呼吸のメリットを紹介。 ★全身の筋肉や血液に酸素をたくさん供給できる ★精…

身体の悪い癖〜スポーツしている方必見!〜

最近来院される患者さんで (特にスポーツしている人) とても多い悪い癖。 それは足首の使い方! 学生で例に取ると 予診票を書いてもらっている時の座り方をみていると 椅子の奥に足を入れる様な感じに、足のつま先を立てた(つま先伸ばす)ような座り方。 …

生理の悩み。吹き飛ぶ一冊!〜体操と呼吸法〜

絵で分かる 1週間ステップアップ「ゆる体操」【電子書籍】[ 高岡英夫 ]価格:1000円 (2021/3/3時点) 楽天で購入 生理の血はコントロールしてトイレで流す。 信じられない言葉。 これから紹介するのは ・生理痛がひどい ・毎月の生理が憂鬱 ・イライラ ・感情…

眼精疲労・筋肉疲労にはこれ!!~酸味の力~  なぜお酢が流行ったのか

東洋医学では昔から「五味」と言う考え方がある。 「酸味」「苦味」「鹹味(塩辛い)」「辛味」「甘味」の五つだ。 これらは「五臓」と深く関係があり 適度に摂取すると働きを助け 過度に摂取してしまうと逆に負担をかけ過ぎてしまうのです。 今回は「五味」…

お灸で免疫力UP~手・足を温かくする理由~

新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。 この環境の中 あなたは何をしますか? 私は感染予防・対策(手洗いうがい・マスク・消毒など)をしていますが、感染するリスクは常にあると考えます。 ではどうするか。 感染しても軽症になる様に免疫力をあげ…

四十肩予防

四十肩とは 正式名称「肩関節周囲炎」といいます。 その名の通り肩関節の周囲で炎症が起き 結果、肩を動かす・腕を挙げると痛みが出ます。 原因は様々。 肩関節に石灰が溜まる 普段動かしていない筋肉の萎縮 不意に動かした際に関節を痛める ほとんどが1か2…

明けましておめでとうございます。

ブログを始め1年ちょっと。 振り返ると、後半はかなりサボり気味でした。 目的が少しブレていたのかな?と軌道修正しながら 2021年も記事を書いていきます。 今年のテーマは 「健康」〜治療を受けるメリット〜 をテーマにしながら 身体についての話などを書…

「手先・足先を温める」重要性

あなたは自律神経を意図的、又は自由にコントロールする事が出来ますか? 興奮(交感神経) リラックス(副交感神経) この2つのルールを理解していないと コントロールするのは難しいです。 ルールが分からず、コントロールが上手く行かないから乱れるので…

頭痛、生理痛。怪我以外で鍼灸の適応になる身近な痛み

タイトルすごく長くなりました 笑 今日は鍼灸ってこんなのにも効くよ! を紹介します。 知っている人もよかったら見て下さい。 ●一般的に知られている鍼灸の効果 ・肩、首の痛み ・腰痛 ・膝痛 etc ◯知らない人も多い鍼灸の効果 ・頭痛 ・生理痛 ・腹痛 ・目…

冷え性になぜお灸?

冷え性にはお灸! となぜ私がおすすめしているのか それをこれから話します。※今回は説明が長いです。 結論からいいます。 全身を暖めれば手先、足先など冷えているところが暖かくなるわけでない!からです。 煙のでないお灸 せんねん灸の奇跡 レギュラー 50…

久しぶりの投稿

ネタが切れていました!笑笑 最初は毎日書こう!と意気込んでいました。 それでネタ切れ。 お灸のやり方、ツボはいっぱいあるのですが 万人に効きやすいツボ! 誰にでも分かるような! この二つに囚われ過ぎていました。 今後は 日々の施術経験やこんな症状…

お腹や全身の冷えにはこのお灸!!~せんねんきゅう太陽~

突然ですが あなたのお腹は冷えていませんか?? 感覚では分かりませんが触れば一目瞭然! その冷え。不調のサインです!! 人によって冷えているところは違い 大きく分けて上腹部、下腹部、側腹部の3つです。 ※へそを基準に分けます。 それぞれ冷えている場…

オンラインお灸教室

無事終えました! 参加された方が少なかった分、密度の濃い内容になりました。 お灸が初めてで どのくらい熱いのだろう?と不安だったようですが 終わった時には肩や腰が楽になったとおっしゃっていました^_^ また近々やります。 お楽しみに!

本日のオンラインお灸教室のURL

15時よりお灸教室を開催します。 興味のある方は覗いてみて下さい^_^ Zoomミーティングに参加する https://us04web.zoom.us/j/73328162288?pwd=dFVhTGM4aFFwbG1neE9iMDJmcy83Zz09 ミーティングID: 733 2816 2288 パスコード: kLmRF8