鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外反拇趾 変形性膝関節症に対するトレーニング

今回紹介するトレーニングは 外反拇趾、変形性膝関節症の予防になります。 また、なってしまった方が悪化させない。または痛みを軽減させる為に必要になるトレーニングです。 一つ前の記事で書いたように 外反拇趾の場合、加重が外側にかかってしまい、外反…

外反拇趾  一部の例を紹介

タイトルは(がいはんぼし) と読みます。 これは足の親指が人差し指の方に曲がり、関節に痛みが出てしまう怪我です。 今回一般的に言われていない外反拇趾について説明します。 どんな怪我か?どこに通えばよいか? は調べてもらえればすぐに分かります。 …

免疫力。

[http:// 【マラソンクーポン配布中】【定形外郵便(送料220円)】煙の出ないお灸(セネファ)せんねん灸の奇跡 レギュラー 50点入【セネファ おきゅう お灸 煙のでないお灸 せんねん灸】 価格:1,320円(2020/4/9 22:58時点)感想(8件) :title] 最近、流行りの…

筋力低下。は簡単な言葉では済まない!

最近、重いもの持つのが大変。 歩くのが、立ち上がるのが大変。 運動が思うように出来ない。 これらは筋肉の低下が関係している事があります。 ただし、それだけではなのです。 そもそも。普段から使っている筋肉はそこまで筋力が低下する事はありません。 ※…

乾燥と関節の動く

この時期は本当に肌の乾燥に悩まされますね。 私も洗い物すると手がカサカサに、、、 今回はこのカサカサと関節の動きが実は関係ある話しをします。 乾燥しているところは基本的に潤いがなくなり、硬くなります。又は少し強張る感じ これが実は関節の動きを…

四十肩。実は、、、

今日は実は多い四十肩になりやすい職業をご紹介します。 僕の経験からするとズバリ デスクワークと営業や出張などで運転が多い人! が圧倒的に多い気がします。 ※当院での統計です。が理由がしっかりあります。 理由は簡単です。 キーボードを触る又は運転す…

湿布を正しく使うには

怪我をして 病院にいくと だいたいもらえる湿布。 今日は湿布の良し悪しではなく 正しく使えるようにご説明します。 ※成分などを詳しく説明するわけではありません。 まずよく聞く温湿布と冷湿布 この違いは 温湿布、、、カプサイシンが含まれているものが多…