鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

乾燥と関節の動く

この時期は本当に肌の乾燥に悩まされますね。

私も洗い物すると手がカサカサに、、、

 

 

今回はこのカサカサと関節の動きが実は関係ある話しをします。

 

乾燥しているところは基本的に潤いがなくなり、硬くなります。又は少し強張る感じ

 

これが実は関節の動きを悪くします。

分かりやすく手を例に説明します。

 

手のひらが乾燥している指が真ん中に引き寄せられます。

基本、関節を動かすにはしっかりと肌(皮膚)、筋肉、関節が伸びていなくてはなりません。

 

 

割れて痛い。だけでないのが乾燥の悪いところなんです。

しっかり保湿してあげましょう^_^

 

多少ですが、腱鞘炎、バネ指の予防になります!