鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

頭痛❌雨の日~其の②深呼吸~

日本の一部地域は‘‘梅雨‘‘に入りました。

 

関東でもそろそろですかね?

 

前回に引き続き、雨の日頭痛について

 

↓雨の日頭痛のメカニズムは下記の記事を参照ください。↓

kakehashi.hatenablog.com

 

今回は‘‘深呼吸‘‘

 

f:id:kakehashi75:20210609111614p:plain

深呼吸

雨の日に頭痛を起こしやすくなる方は‘‘自律神経‘‘が乱されやすい方です。

 

整える方法は様々。

 

今回は誰でも出来る深呼吸の効果と方法を深堀してお伝えします。

レイコップ公式オンラインストア

目次

 

 

 

 

深呼吸の効果

・酸素をたくさん取り入れる事が出来る

・肺が膨らみ心臓を程よく圧迫するので血流UP

 →脳、目など多く血液と酸素を使う場所への供給が十分にされる

・リラックス出来る

・集中力UP

・肋骨本来の動きが出やすくなる

・背骨の動きよくなる

 →体の捻る動きがしやすくなり、腰痛などが予防出来る。

これだけのメリットがある深呼吸。

 

やってみたくなりましたか?

 

ここからは方法です。

 

3つのポイントを理解することで簡単にできます。

レイコップ公式オンラインストア

効果の高い深呼吸するポイント

① イメージ

リラックスしやすい場所で‘‘ここは私が落ち着ける場所‘‘とイメージ

軽く目を閉じても構いません。

呼吸をすると時は自分を‘‘風船‘‘のようにイメージし

吸うと時は大きく膨らみ、吐くときにしぼんでいくイメージ

この時の風船は好きな‘‘色‘‘をイメージするとより効果的

 

②鼻から吸い口から吐く

 鼻から吸う理由は、ゆるやかに沢山吸えるからです。

肺にはに一度に多くの空気入ると反射的に吸うのをやめてしまう。という性質があります。この反射を起こさないように鼻からゆっくり吸うことが大切です。

 

口から吐く理由は、吐き出す量の調節が出来、肩や全身の脱力がしやすいからです。

鼻から多く空気を出すには横隔膜をグッと引き上げる必要があり、力みが生じるので向きません。

 

腹式呼吸

空気をお腹に入れる、溜める呼吸法です。

空気を吸うのと同時にお腹を膨らませ、吐くときにゆるやかにしぼませていくのがコツです。

 ※お腹に力を入れ(腹圧高め)胸で吸う呼吸は胸式呼吸。運動に適した呼吸です。

 

 

 

この3つを意識して深呼吸を行えば、ストレスから解放され

あなたの生活もより豊かになるでしょう