鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

コロナの影響。〜スポーツ界〜

先日、Jリーグのトレーナーをしている方々と話しをする機会がありました。

 

スポーツ界は表の部分しか報道されませんが

かなりの苦労があるそうです。

 

コロナウイルスの影響で人前でパフォーマンスを披露する事が出来ない。=仕事が出来ない状況

 

トレーナーの方々はそんな選手たちの体調管理もしなくてはなりません。

 

今後、試合をやっていく中で、感染対策は必須。

・手指の消毒

・移動中のマスク

・更衣室及びシャワー室の使用禁止

など

 

この中で、屋外スポーツではかなりの問題になるのが

更衣室及びシャワー室の使用禁止。

 

試合日程が組まれると雨天でも行います。

ですが、更衣室及びシャワー室は使用出来ません。

→体が冷える

→選手の体調不良

→試合に出場出来ない

 

悪循環になります。

 

トレーナーの方々や選手の方々は懸念されているそうなのですが

協会や運営側は違うそうで、、、

 

 

こういう部分も含め

今後のスポーツ再開を決めて行って欲しいですね。