鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

意外と知らない身体の使い方。膝の曲げ方編

 

土日で息子にお灸しようと思ったら

私の具合が悪く、だらだら過ごしてしまいました😭

 

この寒暖差はこたえます💦

 

いつもより少し長く寝た+お灸で

今はすっかり元気!!

 

なので今日は、意外と知らない

膝の曲げ方

について話します。

 

日常で膝を曲げるのは、座る時と段差を越える為に足を持ち上げる時(階段登るなども)

などがあります。

 

みなさんはちょっとした段差につまずいた事はありませんか?

それは足があがっていない理由があります。

 

 

ズバリ!

つま先の使い方が間違っているのです!

 

検査法

①椅子に座る(寝ていてもOK)

②膝胸に近づけるようにあげる

 

どうですか?

つま先はどの様になっていますか?

 

f:id:kakehashi75:20200127080620j:image

こうなっていませんか?

こうなっている人はつまずき易い方です。

 

本来膝を曲げる時は

足首をしっかり曲げなければなりません。

f:id:kakehashi75:20200127080748j:image

 

今からでもまだ間に合います!

日々の生活で意識してみてください!