鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

筋トレは日常生活の中で不可避

普段、特に主婦の方は重い荷物を持ったり、子供を抱っこしたり。一見筋トレのように思える動作が多いにも関わらず、ムキムキになっていきません。

 

なぜでしょう?

それは身体の仕組みに関係しています。

 

筋肉が太く肥大すればするほど一つの動作をするのに必要な消費カロリー(運動エネルギー)が増えます。(ダイエットと筋トレが切り離せない理由の一つ)

 

身体にとっては日常で繰り返される事で多大なエネルギーを使うわけにはいかないのです。

 

なので必要以上の筋肉が付かないのです。

 

 

タイトルにあるの不可避の意味

それは人間は使いやすい筋肉と全然使えていない筋肉があるのです。

 

今は若くても健康な人でもいつかは老います。

 

今から健康を考え、自分の足りない筋肉を鍛えるのは

とても大事なことなのです。

 

今後、こういう人にはこれ!

と分かるように記事を増やしていきます。

 

ながら腹筋や変形性膝関節症のところで書いたトレーニングはどんな方にでもおススメですよ。