鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

はり治療 痛いの???

セルフケアやお灸ばかりで

はりの話しを全くしていなかったのでたまにはしてみのうかな。

 

はり治療。

言葉の通り道具としてはりを使用します。

 

痛いですか?

はい。痛いです。※刺さないはりは別

 

基本的には刺す。行為は身体に痛みを伴います。

ではなぜはり治療は痛くない。と言われるか

 

それは、はりの細さや形状、刺し方を

日本人が工夫し

 

蚊が血を吸う時程度まで刺激量を抑える事が出来たからです!

 

日本人すげぇーって

 

本当に思いました 笑笑

 

 

結論。

学校や勉強会で学んだ先生のはり治療はほとんど痛くない。と言うのは本当の話しです。

 

 

なぜ効くのか

はまた後日^_^