鍼灸師「ゆず」

身体のプロだからこそ知っている事。を隠さずに紹介します

生理の悩み。吹き飛ぶ一冊!〜体操と呼吸法〜


 

生理の血はコントロールしてトイレで流す。

 

信じられない言葉。

 

これから紹介するのは

 

 

・生理痛がひどい

・毎月の生理が憂鬱

・イライラ

・感情が不安定になる

 

などの悩みが吹き飛ぶ一冊。

 

紹介いたします。

その前に、本に出合った経緯を少しだけ話し、本題にはいります。

 

私は鍼灸師として勉強している中で一冊の本に出会いました。

 

それがこれです。↓↓

f:id:kakehashi75:20210227172751j:image

 

「究極の身体」作:高岡英夫 先生

 

高岡先生は運動化学総合研究所で所長を務める方です。

※この本についての説明は割愛させて頂きます。

 

読んでいるうちに、この人の本を他にも読みたい。

 

と思い調べ辿り着いたのが今回の本題↓↓

f:id:kakehashi75:20210227172845j:image

 

「女は毎月生まれ変わる」著:高岡英夫 先生×三砂ちづる 先生(疫学者)

 

です。

 

まず、タイトルに衝撃を受けました。

 

毎月生まれ変わるって何???

 

男なので女性の生理について知らない事が多い。

 

それでも生理で悩んで来院される患者さんがいる。

 

どうにかしてあげたい。

 

この気持ちがきっかけで読みました。

 

その一部を簡単にではありますが、紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

月経血コントロールとは

子宮と膣奥は緩め、膣口だけ引き締め引き上げる事により、膣奥にプール(溜める)し

トイレで膣口を開きながら腹圧で排出する方法の事です。

 

そんな事本当に出来るの??

出来ます!現に90歳以上の患者さんはしていたみたい!※私の院の患者さん調査しました

 

現代の身体の使い方、生活様式ではここまでコントロールするのは難しそうなのですが

習得すると次のメリットがあります。

 

コントロール出来るようになると訪れる幸せ!10選

月経血コントロール出来る=身体のバランスが整う=ホルモンバランスが整う

そうすると以下の変化が訪れます。

其の1:生理が3日でピタっと終わる

 

其の2:自分の排卵日が分かるようになる

 

其の3:痛みなど月経トラブルがなくなる

 

其の4:いまよりも体調がグッとよくなる

 

其の5:姿勢がよくなり、健康的に痩せる

 

其の6:やさしく、明るい性格になる

 

其の7:成績UP、仕事の能力上がる

 

其の8:一本筋の通った強い人になれる

 

其の9:血液・体液の流れ良くなり美肌、美しくなれる

 

其の10:自分の身体を自分で管理でき、自信が持てる

 

これがタイトルにある‘‘女は毎月生まれ変わる‘‘理由です

生理の度にこんな変化が訪れたら、幸せですよね??

 

叶えてくれるのが次に紹介する‘‘ゆる体操‘‘です。

 

ゆる体操~一日10分毎日やって生理痛解消!~

本誌で体操と呼吸法があわせて7種類あり、とても長くなるので今回は2つの体操のやり方を紹介します。※後日分けて紹介予定。

 

一緒にやってみましょう!

①胸フワ背フワ体操 ~まずは緊張やストレスから身体を開放~

月経血コントロールするための準備体操です。

緊張やストレスで凝り固まったところをよくほぐすのがコツです。

 1:立ったまま足を肩幅くらいに開き、胸全体から肩に近い部分まで

手で優しくさすります。

2:「気持ちよく」「気持ちよく」とつぶやきながら胸全体をさらによくさすります。

3:両肩、両腕を後ろに柔らかく引くような感じで「フワ―」と声を出しながら気持ちよく胸を伸ばすように開きます。※背中を強く引きつけないようにやさしく行う

4:「フワ―」と声を出しながら少し背中を丸めるようにし背中側を伸ばします。

3と4を交互に数回繰り返します。

 ↓

5:胸から背中にかけてモゾモゾと左右に動かし、からだの中まで解きほぐすようにゆるめる。

 

ポイント!

声を出す事により、息を吐ける。

また、聴覚から脳に「気持ちいい」を伝える

 

②下腹フワ腰フワ体操〜子宮も卵巣もとろとろゆるめる〜

下腹や腰の内部には女性にとってとても大切な臓器である子宮や卵巣があります。

この部分の緊張をほぐし、子宮内部がゆるめば、厚くなった子宮内膜をはがれやすくしてくれるのと同時に、月経血を溜めておくプールの容積かわ広がります。

 

1:立ったまま、足を肩幅くらいに開き、下腹全体を手でよくさする

2:「気持ちよく」とつぶやきなごら、腰から下背中まで手で気持ちよくさする

3:「フワー」と声を出しながら、気持ちよく下腹を広げていく(下腹を伸ばすイメージ)

4:「フワー」と声を出しながら、 、気持ちよく腰を開いていく(腰を伸ばすイメージ)

3.4を繰り返す

5:下腹から腰にかけてモゾモゾと左右に動かし、からだの中までときほぐすようにゆるめる

 

続きが気になる方へ※中古で激安を見つけました!↓↓

 


 

まとめ

どうですか?リラックス出来ましたか??

 

ゆる体操は身体へのストレスを和らげ、緊張を取ってくれる体操です。

 

少しずつ。

身体の力を抜いて。

自分自身をコントロール出来る様にしてみませんか?

↓こちらは男性にも読みやすくオススメ!究極のリラックス本。

これも後ほど紹介します。